自分でできる薄毛予防のあれこれと私と夫の予防方法

自分でできる薄毛予防と言えば、なんと言ってもマッサージです。

血行が促進され固くなった頭皮が柔らかくなり、髪の成長にはとても良いとされています。

≪関連サイト≫手軽な抜け毛予防!頭皮の毒出しマッサージ (URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/195650/

マッサージには育毛剤を併用するのが効果的です。

各メーカーたくさんの種類が出ていますが、合う合わないがあるので、何社か試してみて一番使い心地の良い物を使ってみたいですね。

食べ物も気をつけると良いそうです。

ミネラルやビタミンが豊富な食事が効果的とされています。

食事で気をつけたいのがダイエットです。

若い女性の薄毛が多いのは無理なダイエットによって、栄養が偏ってしまったためと言われます。

また睡眠も大事です。

夜の10時から夜中の2時がもっとも新陳代謝が活発だと言われ、この時間帯に極力寝た方が髪の成長にも良いそうです。

どれも誰にでもできる薄毛予防ですが、実は現代人にとってはなかなか実践できないことのようです。

40代の私の薄毛予防ですが、面倒な細かいことはできません。

実際に実行しているのは毎晩の頭皮マッサージ、もちろん気にいった育毛剤を使いながらのマッサージです。

40代前半からの薄毛の悩みは徐々に回復し、あまり気にならなくなりました。

50代の夫は、40代前半からCMでおなじみになった医療機関でいただけるお薬を飲んでいます。

保険がきかないのでお高いのですが、夫には効いているのか40代の飲み始めた頃の髪の量をキープしています。

この薬はあくまで薄毛の進行を抑える薬であって、増やす薬ではないと言われたそうです。

たくさんの薄毛予防がありますが、自分にあった予防法を見つけストレスのない生活の実践が大切ですね。